教えて!MBTI®MBTIを正しく認識していただくためのQ&A

MBTIに対する誤解を解き、正しい理解を深めるためにQ&Aページを新設しました。
自己分析やキャリア選択に役立てる本来のMBTIの有効な活用を願っています。

MBTIは他の性格検査とは異なります。MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解するための座標軸として用いることを最大の目的にしています。

MBTIに対する誤解を解き、正しい理解を深めるために

2022年から日本においてもMBTIの認知が広がっており、多くの方がMBTIに興味を持ってくださっていることに対してとても嬉しく思っています。しかし多く方々がWEB上で無料で受けられる“MBTIに酷似している性格診断テスト”をMBTIと思って受けられていると聞きます。それらは国際的に著名なMBTIではないだけでなく、MBTIとは全く違うものになります。

WEB上のそれらの診断テストは、MBTIオリジナルのタイプ表記と同じ「ISTJ」とか「ENFP」という結果の表示方法を使っていますので、誤解するのは致し方ないことですが、せっかくMBTIに興味を持ってくださったので、是非ひとりでも多くの方に本来のMBTIについて知っていただきたく、MBTIについて正しい情報が皆様に届くよう発信していくことにしました。

MBTIに対する誤解を解き、正しい理解を深めるために。

MBTI マスタートレーナー
YUKI先生™

MBTI理解のためのQ&A

一般社団法人日本MBTI協会では、「自分を新たな視点で自分をみつめたい」「自分のキャリア選択に活かしたい」「対人関係をもっと良くしたい」等の様々な想いをもってMBTIに興味を持っていただいた方々に対して、これまで世界各国で60年以上にわたりMBTIが受検者のみなさんに与えてきた恩恵を、正しく届けられていない現状を大変憂慮しています。

MBTI本来の目的やMBTIをどのように受けたら有効なのか等についてぜひとも知っていただきたく、これまでに寄せられた問い合わせを整理・集約して新たにQ&Aページを設置しました。このページを通して、みなさまに少しでも本来のMBTIを理解していただき、皆様の自己分析や自己理解、キャリア選択、そして心の成長のために貢献できることを、心から願っています。

Q&A

トップにもどる